東風夜の知見置き場

桜降る世に決闘をとアイドルマスターシンデレラガールズが好きなオタクの活動記録

【ふるよに】総額1100円で電子版サリヤを遊び倒す

どうも東風夜です。 今回はアドベントカレンダー企画への寄稿記事となります。 (アドベントカレンダーについてはこちら) さて、サリヤが電子版に追加されるということでちょっと電子版を触ってみようかなと思っているのですが、これまで課金したことがなく、…

【ふるよに】アナザーサリヤデッキ集その2 戦新

どうも東風夜です。 Twitterのアンケートで需要が高めだった戦新(オボロアナザーサリヤアナザー)について解説していきます。 今回の記事では主要デッキタイプ4つをそれぞれ簡単に紹介し、どのような相手に対してどれが有効になりやすいかという使い分けに…

【ふるよに】シーズン5のサリヤアナザー研究まとめ(後編)

サリヤアナザー研究の総まとめです。 今回は延長戦(暴風禁止~オンライン大規模まで)について解説します。 延長戦-チューニングと新しい型の発明 暴風禁止以降、一旦新型研究はストップします。ASURA禁止の状態で考えることに意味があまり無いことと、単…

【ふるよに】シーズン5のサリヤアナザー研究まとめ(中編)

前編に引き続き、サリヤアナザー研究についてまとめていきます。 今回の記事では環境後期(流転爪禁止以降)のデッキの変遷について解説します。 書いている最中でまた長くなりすぎることが分かってしまったため、前中後編の3本立てになります。 環境後期-溢…

【ふるよに】シーズン5のサリヤアナザー研究まとめ(前編)

久し振りの更新になります。シーズン5の大規模も終わったので今期のサリヤアナザー研究について振り返っていこうとおもいます。 時系列順にどのような型が生まれていったか、また派生に至った経緯などを書いていきます。 書いている最中でとても長くなって…

【お知らせ】ドメイン期限切れに伴うURLの変更

ご無沙汰しております。東風夜です ドメインの期限が切れてしまったため、今後はこのURLでブログを更新していきます。 以上、お知らせでした。

【ふるよに】陰陽杯の振り返りとシーズン5の環境考察

東風夜です。陰陽杯という非公認大会に招待して頂いたのでその振り返りと出場者の選出から見るシーズン5の環境について書いていこうと思います。 参加される方はこちらの8人です(敬称略)。・えりん・きくしょー・東風夜・さんた・テトまる・tot・771・ます…

【ふるよに】アナザーサリヤデッキ集その? 新騎

※エイプリルフール記事です 東風夜です。今日は新型Xの中でも特に強力なデッキである、オリジンサリヤとの組み合わせについて紹介します。 新騎の特徴 サリヤアナザーは1ターンに2回騎動を行うことで、BlackBox NEOを使用したターンに再起させることができま…

【ふるよに】電源版で入れない方がいいカード10選

ふるよに電源版のiOS版がリリースされたので電源版について書いていこうと思います。 今回は電源版環境で入れない方がいいカードを10枚紹介します。 入れた方がいいカードの紹介はサンプルデッキも含めて結構見る気がしますが、入れない方がいいという紹介は…

【ふるよに】アナザーサリヤデッキ集その1 新鏡

四日間で推しが二人も結婚しました。東風夜です。 それはさておきアナザーサリヤのデッキ紹介をやっていこうと思います。今回はヤツハとの組み合わせを紹介します。 デッキその1 後出しジャンケン Waving Edge Quick Change Roaring Turbo Switch 星の爪 昏…

【雑記】Secret Daybreakにやられた某プロデューサーの話

何か記事が書きたくなったのでツイッターでアンケートをとってみました。 ブログネタ— 東風夜@デレ7th大阪両日 (@kochiya_miyu3) December 27, 2019 大分間が開いてしまった上、ふるよにの記事でないのは少し問題があるのではないかと思いつつSecret Daybrea…

【ふるよに】BlackBox NEO(かわいい)について

本業のプロデューサー業が忙しく、更新が滞っておりました。Secret Daybreakは最高です。名古屋で限界Pになってしまいました。 さて、ゲームマーケットで拡張が出たのでAサリヤについてちょっと解説してみようと思います。今回はBlackBox NEOについて取り上…

【ふるよに】Form:NAGAの使い方

以前の記事で、NAGAはプランの途中で予定変更してなるものであると書きました。 そんなNAGAですが、最近使い方が分かってきたので書いていきます。 NAGAについておさらい form:NAGA NAGAはTransForm時に相手のフレアを2にする能力と、基本動作で相手の山札の…

【ふるよに】焦燥合戦に勝つために

よく焦燥合戦に負けた後「それ勝ってましたよね?」ってなるので悔しいから色々と焦燥合戦に勝つためのポイントをまとめておこうと思いました。 焦燥合戦とは ふるよにをしているとしばしば「お互いにライフ1、山札0」という状況が起きます。そうなった時…

【ふるよに】プレカード更新を踏まえたメガミ総評 その2

その1の続きです。 ユキヒ 更新カードはありません。 環境的にはユリナがクリンチに対して弱体化してクリンチ耐性の無いユリナXに対して勝ちやすくなったくらいでしょうか。 有名デッキとして見れば古傘の弱体化がどこまで響くかといったところです。ライブ…

【ふるよに】プレカード更新を踏まえたメガミ総評 その1

そろそろふるよにのことを書きます。 プレカード更新とは カード更新の案を出すので実際にやってみてくれという全プレイヤーをテストプレイヤーにする試みです。 プレ更新大会でフィードバックを受け取っていく感じになるのだろうなぁという感じです。詳しく…

【雑記】立花理香と仲良くなるために(?)その1 立花理香について知る

書く記事についてTwitterのアンケートを取りました。結果はこんな感じです 次のブログネタ— 東風夜@デレ7thナゴド両日 (@kochiya_miyu3) September 19, 2019 というわけで今回は立花理香について解説していきます。 立花理香とは誰なのか Wikipediaには以下…

【雑記】抱き枕がなぜ素晴らしいか

記事として書くネタを何がいいかなと思ってツイッター上でアンケートを取りました。結果は下のようになりました。 何とは言わないアンケート— 東風夜@デレ7thナゴド両日 (@kochiya_miyu3) September 14, 2019 見事アンケートで1位を獲得した抱き枕について解…

【ふるよに】デジタル版の環境予想

デジタル版の配信が近いらしいのでデジタル版の環境について考えました。 この記事を読んでデジタル版環境を勝ち抜きましょう(?) 前提 使えるメガミはユリナ・トコヨ・ヒミカ・サイネのみ カードプールはデジタル版とアナログ版で差はないものとする 色々…

【ふるよに】想い44枚ここにあり

こんにちは、東風夜です。この攻略記事シリーズでは様々な大会で実績を残した(?)迷プレイヤーが思い入れのあるカード44枚を語ります。対象は初級者から中級者であり、カードのもう一歩先の使い方を身につけるにはうってつけと言えるでしょう。文量も少な…

【ふるよに】最近のサリヤ所感 その1

ふわっとしたタイトルからふわっとした文章を書きます。 現環境におけるサリヤ 関東以外のことはよく分からないんですけど関東ではアナザーユリナが流行っています。 ざっくりと「アナザーユリナと合わせる場合」、「アナザーユリナと対峙する場合」における…

特殊ルールふるよに 「メガミドラフト会議」

酒場の決闘シリーズです。 今回はメガミドラフト会議という遊び方を紹介します。 メガミドラフト会議とは 双掌繚乱の前段階としてドラフトを行い、獲得したメガミを使用するというルールです。 桜花決闘は1対1で行いますが、プレイヤーの人数は4人か6人が適…

【ふるよに】サリヤデッキ集その5 古騎

サイネの親愛度不足によりサイネと仲良くなるシリーズの継続が難しくなったため、一旦違う記事を書いていきます。 今回はサリヤとユリナアナザーとの組み合わせを紹介します。 前提 ユリナとの組み合わせで紹介したデッキは基本的に乱打と斬を入れ替え、浦波…

特殊ルールふるよに 「アンリミテッドふるよに」

酒場の決闘シリーズです。 今回はアンリミテッドふるよにという遊び方を紹介します。 アンリミテッドふるよにとは 全てのカードに書かれているカードの発動条件を常に満たしているものとして扱って桜花決闘を行うのがアンリミテッドふるよにです。 例えば、…

【ふるよに】サイネと仲良くなるために その2 八相について知る

大分間が空きましたがサイネと仲良くなっていきます。第二回は八相について知っていきます。 八相とは オーラがない状態のことです。この欄必要だったかな 八相になると何が起きるか 起きることはだいたいこんな感じです。 サイネのカードが強化されたり再起…

【ふるよに】大会レポート

色々と忙しくてブログの更新が滞っておりますが、つなぎとして先週の大会レポートを書いていきます 7/6 矢向大会 選出 刀騎 理由 とりあえずシーズン4になって月影落がどれだけ最強か試したかったため 結果 ●刀騎-毒騎 ◯刀騎-戦書 ◯刀騎-槌書 ◯刀騎-古橇 デ…

【ふるよに】 サイネと仲良くなるために その1 サイネについて知る

メガミと仲良くなるシリーズ、今回はサイネと仲良くなっていきます。 今回は第一回ということでサイネの大まかな特徴について解説します。 サイネってどんなメガミ? サイネの特徴はこんな感じです。 対応の選択肢が広い 瞬間的な攻撃力が高い 特定のデッキ…

【ふるよに】ユリナと仲良くなるために その5 ユリナアナザーとの違いについて知る

ユリナと仲良くなるシリーズ最終回です。 今回はオリジンとアナザーの違いについて説明します。 カードプールの違い ユリナはアナザーになることで斬と圧気と浦波嵐を失い、乱打と癇癪玉と不完全浦波嵐を得ます。 乱打 癇癪玉 不完全浦波嵐 斬 圧気 浦浪嵐 …

【ふるよに】ユリナと仲良くなるために その4 ユリナの相方について知る

ユリナと仲良くなるシリーズ第4回となる今回はユリナを組み合わせ単位で見ていきます。 ユリナが欲しいもの ユリナが相方に求めることはだいたいこんな感じです。 2/2以上の打点を持つ攻撃 通常札の対応 フレアを増やす手段 順に説明していきます。 2/2以上…

【ふるよに】 ユリナと仲良くなるために その3 ユリナのビートダウンについて知る

ユリナと仲良くなるシリーズ第3回となる今回はユリナによるビートダウンのやり方について書いていきます。 ビートダウンとは ゲームによって定義は微妙に異なりますが、例えば遊戯王wikiでは以下のように書いてあります。 「戦闘ダメージにより相手のライフ…