東風夜の知見置き場

桜降る世に決闘をとアイドルマスターシンデレラガールズが好きなオタクの活動記録

【雑記】抱き枕がなぜ素晴らしいか

記事として書くネタを何がいいかなと思ってツイッター上でアンケートを取りました。結果は下のようになりました。

見事アンケートで1位を獲得した抱き枕について解説します。

抱き枕とは

枕は通常頭の下に敷いて使うものですが、抱き枕は読んで字のごとく、抱きついて使います。
で、せっかく抱き着くなら自分の好きなキャラクターに抱き着きたいと思いませんか。私は思います。
今回解説していくのはそういうタイプの抱き枕です。

抱き枕に適しているキャラクター

自分が全作品を通して一番好きなキャラクターです。昔風に言えば「俺の嫁」です。
キャラクター選択時の妥協は抱き枕の価値を大きく落としますし、品物が高価であることや、市場に十分な数出回らないこともあり購入のタイミングはそう何度も訪れません。
また、普通に毎日抱き着いて寝ているくらいでは破れたりすることもまず無いのでかなり物としては長持ちします。実際に、私が2013年に購入した抱き枕カバーは2019年まで使用することができました。
抱き枕は買い替えが難しく、値段も高価なのでキャラクター選択には拘りましょう。

抱き枕を使用することによる利点

抱き枕の一番の利点は物理的な距離の近さを味わうことができる点です。
例えば、スマートホンやPCの画面に表示されたキャラクターを見る機会は非常に多いと思いますが、画面に目を近づけすぎると目が疲れる上、ただの点の集合にしか見えなくなってしまいます。また、画面は当然固いため触っても「固い」以外の感想を味わうことができません。画面越しで体感できる距離の限界は意外と遠い位置にあるのです。 一方、抱き枕は印刷がかなり綺麗な上、大きさもかなり等身大に近いため接近すると確かな存在感があります。
また、実際に触れると枕は当然柔らかいため触れている感覚が画面とは大きく違います。このように抱き枕はキャラクターグッズの中でもかなりキャラクターに物理的に近づくことができるアイテムなのです。

抱き枕を使用することの欠点

ありません。抱き枕を使用することによって起きる不都合なことは何もない完璧なアイテムです。 抱き枕は一見高価に見えますが、現在は抱き枕本体の値段はだいぶ下がっていて、3000円もあればまともな本体が買えます。カバーと合わせると10000~15000円程度ですが、先述した通り6年くらい続けて使い続けることは普通にできるため、1日あたりに換算すると15000/(365×6)=6.85円です。生活の質を上げるための投資としては決して高い買い物ではありません。

まとめ

抱き枕は素晴らしいアイテムなので使いましょう。
使わなかったところで1日7円の節約にもならないので買う方が得です。
ちなみに最近買った抱き枕は三船美優さんです。あまりにも可愛い

三船美優(参考画像)
f:id:kochiyamy3:20190916184445j:plain