東風夜の知見置き場

桜降る世に決闘をとアイドルマスターシンデレラガールズが好きなオタクの活動記録

【ふるよに】シーズン5のサリヤアナザー研究まとめ(後編)

サリヤアナザー研究の総まとめです。
今回は延長戦(暴風禁止~オンライン大規模まで)について解説します。

延長戦-チューニングと新しい型の発明

暴風禁止以降、一旦新型研究はストップします。ASURA禁止の状態で考えることに意味があまり無いことと、単純に同じ環境で遊び続けるのにも飽きてきたというのが主な理由です。
禁止改定が5月頭で、そこから6月末頃まで一度環境から離れ、ある程度の研究した記憶がリセットされることになりました。
そして、7月頃から大規模に向けた新型研究・マッチ検討が再開します。ここで検討されていたのは戦新嵐と新鏡嵐の2通りで、新型絡みで考えると戦新・新嵐・新鏡の3組でした。
検討を再開する時点では、以下の型が有力な選択肢として挙げられていました。

戦新

  • ASURA単騎型
    →生体活性を採用してASURAにのみTransformする型
  • DEVA-ASURA型
    →生体活性を採用して最初にDEVAになってからASURAにTransformする型
  • ASURA-X型 →生体活性の採用はまちまちで、ASURAになってから状況に応じてNAGA、KINNNARI、DEVAのいずれかにTransformする型
  • 3変形型
    →Julia's Blackboxを採用してKINNNARI-DEVA-NAGA(ASURA)にTransformする型

新嵐

  • ASURA単騎型
    →ASURAにのみTransformする型
  • ASURA-X型 →ASURAになってから状況に応じてNAGA、KINNNARI、DEVAのいずれかにTransformする型
  • 無変形型
    →Quick Changeのみを採用してBlackbox NEOによるTransformを狙わない型

新鏡

  • ASURA単騎型
    →ASURAにのみTransformする型
  • ASURA-X型 →ASURAになってから状況に応じてNAGA、KINNNARI、DEVAのいずれかにTransformする型

これらの他にも対面に応じたマイナーチェンジはありましたが、おおむねどれかに当てはまる型の選択をするようになっていました。
以上を踏まえて、戦新・新嵐・新鏡の力関係を解析を開始し、色々な事実が分かってきました。検討中に起こったことをダイジェストで紹介します。

  • 「新嵐ー戦新は戦新側がASURA単騎でSteam Cannonを採用すると有利になるよ!」→「じゃあ新嵐がSteam Cannonを採用したら?」→「戦新の負け!」
  • 「実はSteam Cannonってカードはただ強なのでは?新嵐対新鏡でも採用したろ!」→「新嵐だけが入れれば新嵐が勝つしお互いに入れたら新嵐の勝ち!」
  • 「Steam Cannon打ち合っても新鏡が勝てないからBurning Steam採用して遠距離から殴れるようにしたろ!」→「Steam Cannon入り新嵐には勝つけど普通の0変形新嵐に負ける!」
  • 「ところで戦新対新鏡ってどうなるの?」→「最終的に1変形戦新の枝鳶影を抜く手段が新鏡側にはない!」

こんな感じで、なんとなく対策をしあっていくうちに

  • 戦新-新嵐は新嵐有利
  • 新嵐-新鏡は新鏡有利
  • 新鏡-戦新は戦新有利

という関係性に落ち着いていきました。
この中でも戦新―新嵐と新鏡―戦新のマッチ相性については先述のとおりでほぼ間違いないという感覚があったのですが、新嵐ー新鏡のマッチだけは確証が持てないままでした。
ここから新嵐ー新鏡の相性についての検討は加速していきます。再びダイジェストでお送りします。

  • 「新鏡のASURA単騎に対して0変形かASURA-Xで戦うとまあまあ新嵐側でも勝てる。でもどっちの方が勝ちやすいかはわからん」
  • 「0変形新嵐対新鏡の結論は?」→「大嵐をリーサル直前に置けたら新嵐の勝ちでそれ以外は新鏡の勝ち!」
  • 「新鏡が2変形するとフレアが足りなくて負ける。だから新鏡は1変形が安定のはず」 →「新鏡の0変形型が開発された!」
  • 「新鏡の0変形型は新嵐のASURA単騎にもASURA-X型にも0変形にも有利に戦える!すごい!」→「新嵐のDEVA-ASURA型に負けた…」

このタイミングで台頭してきたのが相手のテンポを崩すことに特化した新鏡の0変形型でした。
かなり革新的なデッキで、ASURA単騎にも0変形にも有利がついたのですが、中編でも述べたようにテンポ剥奪を狙うデッキはDEVAに弱く、環境初期に見たようなDEVA-ASURA型新嵐に不利がつく結果となってしまったのです。その一方で、新嵐のDEVA-ASURA型はASURA型の新鏡に対しては速度が足りな過ぎて無力である。というかなり早い段階で出た結論が覆ることはありませんでした。
最終的に、ASURA型新鏡>DEVA-ASURA型新嵐>0変形型新鏡>ASURA-X型新嵐>ASURA型新鏡という図式が出来上がり、DEVA-ASURA型とASURA-X型は同じデッキ内容でプレイングを変えるだけでどちらの型を取ることもできることから、「新嵐側が2変形構築で相手の型を見てから最初のTransformをDEVAにするかASURAにするか決める」ことで新嵐が有利になる。という結論をもって決着がつけられました。こうして、新嵐対新鏡の長い戦いは新嵐有利という形で結末を迎えました。
その後も「この前提に従っている相手になら刺さり得る構築」など考えられもしましたが、ここまでくると一発勝負でしか通用しない情報になっていくのでこの場ではこういった結論が出たというところで締めさせて頂きます。

まとめ

  • 大規模前の1か月間は戦新・新嵐・新鏡の相性についてひたすら検証した
  • 最終的な結論は戦新―新嵐は新嵐有利、新嵐ー新鏡も新嵐有利、戦新―新鏡は戦新有利
  • 新鏡0変形型や新嵐DEVA-ASURA型など、このタイミングでも新しいデッキが開発(発掘?)された

おわりに

最後の方は少し抽象的な話が多くなってしまいましたが、以上がシーズン5の新型研究の成果です。
新型に修正が入るのはほぼ間違いないと思うので、ここまでの知見がシーズン6にそのまま活かせる可能性は低いと思いますが、新型を使う上で参考になったらいいなと思っています。