東風夜の知見置き場

桜降る世に決闘をとアイドルマスターシンデレラガールズが好きなオタクの活動記録

【ふるよに】大会レポート

色々と忙しくてブログの更新が滞っておりますが、つなぎとして先週の大会レポートを書いていきます

7/6 矢向大会
選出 刀騎
理由 とりあえずシーズン4になって月影落がどれだけ最強か試したかったため

結果 ●刀騎-毒騎
◯刀騎-戦書
◯刀騎-槌書
◯刀騎-古橇

デッキは全て月影速攻にしました。Burning SteamがShield Chargeになったり居合が圧気になったりしてます。

一回戦
デッキ
Waving Edge、Shield Charge、Stunt、斬、一閃、柄打ち、居合
Alpha-Edge、月影落、浦波嵐

対生きる道経験の足りなかったため生きる道の展開を許し、5枚デッキからWaving EdgeかShield Chargeを引かなくてはならない状況になり、引けなくて負け

二回戦
デッキ
Waving Edge、Shield Charge、Stunt、斬、一閃、柄打ち、圧気
Alpha-Edge、月影落、浦波嵐

Stuntでフレアを増やすと詭弁を打たれて更にフレアが増え、再構成からStuntを引いて更にフレアが増える展開。ダストが枯れた状態からオーラを2個剥がして壮語を貼ってきたのでダストを回収して相手の誘導と扇動を潰して月影落して勝ち

三回戦
デッキ
Waving Edge、Shield Charge、Stunt、斬、一閃、柄打ち、圧気
Alpha-Edge、月影落、浦波嵐

鬼謀壮語即破棄から完全論破でWaving Edgeを奪われるもユリナの攻撃札で殴り続けてとどめは月影落で勝ち

四回戦
デッキ
Waving Edge、Shield Charge、Stunt、斬、一閃、柄打ち、居合
Alpha-Edge、月影落、浦波嵐

お互いに決死踏むと負けるためライフ5で睨み合う。適当に一閃から月影落を打って不完全浦波嵐を使わせて相手のリーサルプランを無くしておき、Waving Edge、Shield Charge、Stunt、浦波嵐、Alpha-Edge、一閃と順番に叩いて勝ち

月影落は最強なので月影落へのアクセスが早いデッキはとても強かったです。初戦の3割を引いて負けたのがとても厳しい

7/7 さくらばうと
選出 騎旗
選出理由 会場に向かう電車の中でデレステの無料単発で綾瀬穂乃香が当たったため

結果
◯騎旗-古忍
●騎旗-戦橇
●騎旗-扇戦
●騎旗-銃傘

メモが残っていなかったため詳細は思い出せないのですが研究不足を感じる結果となりました。レポートとは一体なんなのか
記憶を頼りに書くとデッキはだいたいこんな感じでした。

Burning Steam、Waving Edge(またはTurbo Switch)、Roaring、精霊式、桜吹雪、(指揮、桜花のお守り、義旗共振 から2枚)
Julia's BlackBox、(Alpha-Edge、Omega-Burst、この旗の名の下に、四季はまた廻り来る から2枚)
突撃霊式を作ることと、TransFormまではスムーズですが桜花決闘中のアドリブ要素が大きく練習が必要なデッキでした。

今回は以上です。
ちなみに、ブログ更新が滞った最大の理由であるデレステは無事卯月のスターランクを15にできました。