東風夜の知見置き場

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【ふるよに】プレカード更新を踏まえたメガミ総評 その1

そろそろふるよにのことを書きます。

プレカード更新とは

カード更新の案を出すので実際にやってみてくれという全プレイヤーをテストプレイヤーにする試みです。
プレ更新大会でフィードバックを受け取っていく感じになるのだろうなぁという感じです。詳しくは公式を参照ください。
今回はこのプレカード更新を受けてメガミがどうなっていくか考えてみます。

ユリナ・Aユリナ

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更新カードは柄打ち(間合いが2のみ、強化対象が自分以外のメガミのみになる)、浦波嵐(コスト3→4)、乱打(1/2攻撃になり決死になると+1/+1)です。
まず、共通する点から。柄打ちの間合い1を失ったことで明確にクリンチに弱くなります。
足捌きがあるので2間合いまで逃げて攻撃することはできますが、手札が揃うまでの間は何もできないため相手にダストを回収させる余裕を与えてしまいます。
柄打ちをちまちまライフに通しておくことで月影落で決着をつけられるラインまで削れていたという部分もあったのですが、それも無くなるため厳しい戦いになるとことが予想されます。
次にユリナオリジン固有の問題ですが、これはまあほぼ無いといっても過言ではないです。浦波嵐のコスト増加で単純に少し弱くなりますが、元々万能なメガミなので構造的に欠陥をかかえることにはなりにくいかと思われます。
逆にユリナアナザーは全ての攻撃が単間合いになった上、決死に入っていない状態での乱打がほぼライフに入ることはない都合上、ライフを削るのが難しくなりました。その上で柄打ち、不完全浦波嵐、乱打、月影落の黄金ムーブを失っているため、メガミ単体で見ると相当な弱体化を受けています。
普通にゲームをしていれば乱打はライフに入らないカードになってしまったため、オーラを削る役割を相方に求めるようになるなど、単体で完結していた部分が失われ、相方メガミの役割をきちんと考える必要が出てきました。
ユリナについては以上です。感想としては、んー、別にいいんじゃないですかね。

サイネ・サイネA1・サイネA2

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更新カードは薙斬り(対応を失い、ダスト0ならば0/+1が追加)です。なのでA2の更新カードはありません。
現状では不遇の立ち位置は変わっていないと思われます。ハツミを始めとした中~遠距離メガミがどの程度流行するかによるといったところでしょうか。
薙斬りの修正によってプレイングの面で変わることは多分あまりなく、ダスト0と八相は明確に方向性が真逆です。
待望のライフ2点ダメージではあるものの、詰めの場面では3/1なのでやはり微妙で、これだと相手のライフが1になった時に久遠ノ花みたいな顔して構えていた時の方が活き活きしていたようにも思えます。
サイネについては以上です。

トコヨ・Aトコヨ

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更新カードはありません。
デッキとしてみた場合は刀扇や銃笛が弱体化されていますが、単体で見ればカードの弱体化も無いためやはり強いメガミです。
銃笛の弱体化でトコヨアナザーの使用率が落ちそうくらいしか言えないです。更新がないと書くことが無いですね。
トコヨについては以上です。

ヒミカ・Aヒミカ

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更新カードはバックドラフト(使用時に間合い4以下で無いと+1/+1が乗らない)です。
銃笛・銃鎌などの遠距離でできる攻撃にバックドラフトをのせるタイプのデッキが弱体化しました。大会シーンでよく見たのはこういうタイプのデッキが多かったため、数としては減っていくことが予想されます。
こうなるとバックステップ・バックドラフト・クリムゾンゼロの出張セットが入った相方寄せのデッキ、またはレンジロックが主流になりそうです。 環境的にはユリナの絶対数は減ってもおかしくないためチャンスはありそうですが、古が減って刀が増える可能性は大いにあるのでそう考えると少し厳しいです。次拡張で追加されるハツミとの組み合わせや対ハツミ性能によっては環境に現れてもおかしくはないかなといった印象です。 ヒミカについては以上です。

オボロ・Aオボロ

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更新カードは影菱(伏せ札が他に1枚以上無いとハンデス効果が発動しない)です。
オボロオリジンについては妥当なところだと思います。再構成直後に影菱を引くかどうかを競うゲームになっていた側面はあったため、この修正は妥当かなという印象です。
影菱がちょっと弱くなっただけなのでメガミとしてはほぼ変わらず、相変わらず強いメガミという印象です。
オボロアナザーについては、このまま修正がないままシーズン5に入った場合、環境のトップになりそうだなぁと感じています。詳しい話をするとそれだけで記事が一本書けてしまうので省きますが、オボロアナザーに対してダメージレースで優位を取れたり、最後の結晶を超えてライフを削りきることができたユリナやシーズン3以前のライラが弱体化される一方でオボロアナザーはノータッチのため、かなり有力だと思われます。
オボロについては以上です。

最後に

思ったより長くなったので何回かに分けます。多分3回くらいになりそうです。
あくまで個人の感想なのであまり真に受けないでください。
でも不意打ちは許すな。これは本質情報なので真に受けても大丈夫です