東風夜の知見置き場

桜降る世に決闘をとアイドルマスターシンデレラガールズが好きなオタクの活動記録

【ふるよに】プレカード更新を踏まえたメガミ総評 その2

その1の続きです。

ユキヒ

f:id:kochiyamy3:20191012172941p:plain
f:id:kochiyamy3:20191012172936p:plain
更新カードはありません。
環境的にはユリナがクリンチに対して弱体化してクリンチ耐性の無いユリナXに対して勝ちやすくなったくらいでしょうか。
有名デッキとして見れば古傘の弱体化がどこまで響くかといったところです。ライブダメージをかなり取りにくくなっているのでダストを枯らす方向での戦い方が流行しそうではあります。

シンラ・Aシンラ

f:id:kochiyamy3:20191012173020p:plain
f:id:kochiyamy3:20191012173015p:plain
更新カードはありません。
ユリナやオボロが環境から消えることは考えにくい(なんならオボロは増えそう)なのて依然として厳しい環境となることが予想されます。それでも影菱が気持ち弱くなっただけマシなんでしょうか。
古書の天地反駁+乱打が3/2対応不可になって強そうなのでもしかしたらチャンスはあるのかもしれません(エアプ)

チカゲ・Aチカゲ

f:id:kochiyamy3:20191012173051p:plainf:id:kochiyamy3:20191012173056p:plain 更新カードは遁術(攻撃後ダストと自オーラから1つずつ間合いへ移動、使用ターン中でも自分は前進可能に変更)です。
遁術のカードパワーが恐ろしく上がりました。後退札を自前で用意できるようになったことで相方の幅が広がる上、プレイアブルな1/-攻撃は素直に強力なので環境に入ってくることもあり得るんじゃないかと思います。

ハガネ

f:id:kochiyamy3:20191012173127p:plain
更新カードはありません。
正直何か変わることがあるのか全く分からないので新メガミとの相性に注目します。

クルル・Aクルル

f:id:kochiyamy3:20191012173146p:plain
f:id:kochiyamy3:20191012173152p:plain
更新カードはありません。
特に今シーズンも目立った活躍は無かったので今後の研究次第といったところでしょうか。
影菱の弱体化によりAクルルのらすとりさーちやあならいずによって影菱によるハンデスを防ぐことはできるかもしれません(?)

サリヤ

f:id:kochiyamy3:20191012173217p:plain
更新カードはありません。
サリヤXの中でも強力だったユリナサリヤが弱体化したことで少し組み合わせ単位で見ると工夫が必要になってきそうな印象です。
全体的に火力が落ちてくる傾向にあるならばOmega-Burstの防御力が主張になるかもしれません。

ライラ

f:id:kochiyamy3:20191012173231p:plain
更新カードは円環臨廻旋(非全力となり、展開中に攻撃されると攻撃後に1歩移動と1ゲージ上昇に変更)です。
円環臨廻旋が今のところ有効な使い方が見つからず更新は実質なしみたいな印象でを受けます。
まともな相手には風魔天狗道が間に合うことはないので防御面ではまだ少し厳しく、円環臨廻旋の使い道を見つけるか違う修正が入らないと難しそうです。

ウツロ・Aウツロ

f:id:kochiyamy3:20191012173248p:plain
f:id:kochiyamy3:20191012173259p:plain
更新カードは魔食(コスト4に変更)です。
魔食のコスト低下は修正として非常に大きく、ユリナが虚偽に弱くなっているため環境的に見てもかなり強化されています。
Aウツロの変身ルートも魔食が開けやすい分狙いやすく、変身後の魔食は非常に強力であるためまた環境にAウツロを見るようになるかもしれません。

ホノカ

f:id:kochiyamy3:20191012173316p:plain
更新カードは桜吹雪(間合い3-5、攻撃後効果が間合い→自オーラまたは相オーラ→間合いに変更)です。
桜吹雪自体は強力なものの近距離で出来ることが減り、メガミとしては柔軟さを失って少し弱くなったように感じます。
厳しめな印象を受けますが、流石にシーズン2ほど辛いことは無いと思います。

コルヌ

f:id:kochiyamy3:20191012173333p:plain
更新カードはありません。
中距離強化の流れが来た場合レンジロックによる優位性を失いかねないため、低めの攻撃力と防御力のみが残って悲しいことになる可能性がありそうです。
現状でもあまり強いデッキに対して優位を取れていないため、環境が動いても動かなくてもつらいという状況になりそうです。

ヤツハ

f:id:kochiyamy3:20191012173345p:plain
更新カードはありません。
ユリナが鏡映を破壊しづらくなったため、対ユリナは少しマシになりましたが変わらず厳しい印象です。
対応がない相手には強いものの、だいたいの強いデッキは対応が強いためヤツハの主張が通しにくく、環境内で存在感を出していくのは難しいと思われます。

以上です。

まとめると

ユリナの弱体化、チカゲとウツロの強化については間違いなくできていると思いますし、Aユリナの単体で完結している部分が解消されるのは素晴らしい更新だと思うので後は皆で桜花決闘上手くなってがんばってくれよなという感じなんだろうなーと思いました。 ただ、更新として微妙なものはチラホラ目に付くので全部このまま更新されることはまず無いかなとも思います。

最後に

この記事は個人の感想です。