東風夜の知見置き場

桜降る世に決闘をとアイドルマスターシンデレラガールズが好きなオタクの活動記録

【雑記】Secret Daybreakにやられた某プロデューサーの話

何か記事が書きたくなったのでツイッターでアンケートをとってみました。

大分間が開いてしまった上、ふるよにの記事でないのは少し問題があるのではないかと思いつつSecret Daybreakについて語っていきます。

Secret Daybreakとは

まずは実際に聴いてみて下さい。

Secret Daybreakはアイドルマスターシンデレラガールズの楽曲で、新田美波(CV洲崎綾)と速水奏(CV飯田友子)の二人が歌っています。 視聴動画をご覧いただければ分かるとおり非常に素晴らしい曲ですが、単純に曲が素晴らしいだけではなくこの楽曲が使われた場面も重要になってきます。

「special 3chord♪ funky dancing」でのサプライズ披露を受けた某プロデューサーの話

2019年11月9日、デレマスの7thライブ名古屋公演にてSecret Daybreakは初めて披露されました。新曲のサプライズ披露は名古屋公演の約2ヶ月前に行われた幕張公演でもあったため、名古屋でも何かしらのサプライズがあることは予想されていました。 当時は彼の担当する新田美波に楽曲が来ることなど予想もしておらず、呑気にSecret Daybreakの一曲前に行われていた「バベル」に打ち震えていました。
バベル

そしてバベルの次、セットリストで言うと24曲目にSecret Daybreakがやってきました。彼は新田美波のPであり、かつCVを担当する洲崎綾さんのファンでもあったため、あまりの衝撃にしばし呆然としつつも曲を最後まで聴き、曲が終わった後には全力で演者の名前を叫んでいました。 彼の当時のツイートは以下になります。

Secret Day BreakとSecret Daybreakとの関連については不明です。 そして翌日、Secret Daybreak披露のタイミングは再びやってきます。一日目は完全なサプライズでしたが二日目は来ることが分かっているため、バベルの時点からある程度心の準備は出来ていたようですが、一日目と二日目で決定的に状況が異なっている箇所がありました。 なんと一日目はスタンド席で、離れた場所からステージを見下ろすような形だったのですが、二日目はアリーナ席でステージに立つ洲崎綾さんを後ろから見上げる形になっていたのでした。これは彼にとって大きな違いだったようで、ラスサビに差し掛かる頃には大分感極まっており泣きそうだったと本人は供述しています。 彼の当時のツイートは以下のようなものでした。

なんと彼は衝撃のあまり記憶を失い、3曲後の2nd SIDEについてしか覚えていなかったのです。ちなみに2nd SIDEについては以下のような報告が挙がっています。

これについては本当に謎です。
当時のことを本人はあまり覚えていないのですが、Secret Daybreakを聴くと当時の記憶が思い起こされて泣きそうになるなどと供述しております。

2nd SIDE

デレステ内のイベント「Secret Daybreak」を走った某プロデューサーの話

話はナゴヤドームでの公演から10日後の2019年11月20日まで進みます。 ライブでSecret Daybreakのイベントが実施されることは告知済みで、彼はとりあえず2000位でいいやという軽い気持ちでイベントに臨みました。 毎日「イベント早く終われ」と言いながら、時には胃腸炎になって休みをもらいながらイベントを走りつつ、Secret Daybreakを何百回も聴きました。 当時、彼は以下のようなツイートを残しています。

結局彼はSecret Daybreakのことを覚えているのか覚えていないのかよく分かりませんがイベントは無事終わり、イベントコミュと3DのMV、2DのMV全てが最高だと言っていました。

Secret Daybreak合唱部の設立と部員募集

そんな素晴らしいSecret Daybreakですが、聴いてもらえばわかる通りどう考えても一人では歌えません。 もしカラオケにSecret Daybreakが入っても一人では歌えないのです。こまった そこで今のうちから来たるSecret Daybreak配信に向けて練習する人を募集します。 活動内容は各自で勝手に練習するだけです。カラオケ以外に集まることはありません。特に録音もしなければネット上にアップしたりとかもしません。 私は某Pと同じく美波Pなので奏パートを歌える人を募集しています。 よろしくお願いいたします。