東風夜の知見置き場

桜降る世に決闘をとアイドルマスターシンデレラガールズが好きなオタクの活動記録

【ふるよに】BlackBox NEO(かわいい)について

本業のプロデューサー業が忙しく、更新が滞っておりました。Secret Daybreakは最高です。名古屋で限界Pになってしまいました。

さて、ゲームマーケットで拡張が出たのでAサリヤについてちょっと解説してみようと思います。今回はBlackBox NEOについて取り上げてみます。

BlackBox NEOについて

BlackBox NEO
まずイラストが全カード中最強です。(個人の感想)
個人の感想は置いておいて、テキストとしては、まとめると以下のような効果です。

  • 造花結晶を1回復する
  • 回復した後、燃焼済の造花結晶が無ければダストから桜花結晶をこのカードに置く
  • このカードに乗っている桜花結晶が2つになった時Transformする
  • ターン終了時に未使用の造花結晶が3つ以下であるか、このターン中にTransformしているならば再起する

テキストが複雑なので分からなかったら実際に使ってみるのがいいと思います。
結果的に1回Transformする度に2フレア消費して造花結晶が2個回復するので効率としてはJulia's BlackBoxと同じです。

Julia's BlackBox

特徴として、Transform用のカードが再起するため複数回のTransformが可能であり、またアナザーサリヤ自身が複数回のTransformを前提としたデザインになっています。
ここで考えなくてはいけないのが目指すTransformの回数です。

何回Transformするの?

このBlackBox NEOというカードは予め何回のTransformをするかを決めておかないと少し難しいです。
というのも、再起条件とTransform達成の条件がかなり乖離しているため、適当にやると再起しなかったり、桜花結晶を乗せられなかったりします。
まだ研究段階ですが、いくつか考えたTransformのルートを解説します。

Transform1回

一番綺麗なルートはBurning Steam→Waving Edge→BlackBox NEOと繋いだ後、Quick Change→BlackBox NEOでTransformします。

Burning Steam

Waving Edge

Quick Change

Burning SteamとWaving Edgeを同じターンに使用することで桜花結晶を乗せる条件と再起条件を同時に満たすことができます。
再起後は造花結晶が3つなので、Quick Change→BlackBox NEOの順に使用すると造花結晶を5つまで回復してTransformができます。
このルートの特徴としては造花結晶が5つある状態でBurning SteamとWaving Edgeを同じターンに使用することが条件となるため、一巡目以外は成功させづらいです。ですが本当に無駄なくTransformまで繋げられるため1回のTransformを狙う場合は非常に効率がいいです。

Transform2回〜3回

1ターン目にBlackBox NEO→2ターン目にRoaring2燃焼からBlackBox NEOが再起、3ターン目にQuick Change→BlackBox NEOというルートが有効です。

Roaring

造花結晶の個数が5と3を行き来します。Roaringの部分はWaving EdgeやTurbo Switchで代替可能ですし、Quick Changeの部分はRoaring1回復でもいいので複数回の使用が安定します。
Turbo Switchを対応で使うなどして造花結晶が1個まで減ってしまった場合はRoaring3回復でカバーするか、造花結晶が3個になるまで地道にBlackBox NEOを使用してください。

Turbo Switch

防御力の高いメガミと組み合わせればこのルートで4回のTransformも可能です。

Transform4回

上記のルートで2回Transformした後、BlackBox NEOに桜花結晶を1つ乗せる→造花結晶を消費してからJulia's BlackBoxでForm:DEVAにTransform→再起したBlackBox NEOで4回目と繋げるのが現実的です。
または1回Transformのルート+Julia's BlackBoxで3回Transformという流れも考えられます。

Form:DEVA

BlackBox NEOを使用して1つ桜花結晶を載せてからJulia's BlackBoxでForm:DEVAにTransformすることで再起条件と達成条件の両方を満たすプランになります。
4回Transformするのは楽しいですが、Quick Changeが悲しいカードになるため注意が必要です。

さいごに

各Formの解説などは今後に回すとして、一先ずBlackBox NEOについて現段階で分かっていることを紹介しました。
サリヤは可愛いを合言葉にたくさんTransformしましょう。
また、私も研究段階なので「こんな使い方があります」などのご意見があったら是非コメントなどで共有いただけたらと思います。