東風夜の知見置き場

桜降る世に決闘をとアイドルマスターシンデレラガールズが好きなオタクの活動記録

【ふるよに】想い44枚ここにあり

こんにちは、東風夜です。この攻略記事シリーズでは様々な大会で実績を残した(?)迷プレイヤーが思い入れのあるカード44枚を語ります。対象は初級者から中級者であり、カードのもう一歩先の使い方を身につけるにはうってつけと言えるでしょう。文量も少なめなので気楽に読めます。それでは、さっそくはじめましょう!

第1回 基本セット

世界で一番強い3/1

一閃

決死とかあまり関係ないパワーカード

柄打ち

このカードは多分壊れてる

居合

カス当たりでも抜群の爽快感を誇る

圧気

意外と割れる奴が少ないようだ

気炎万丈

陽キャって言われてるけどオタクカードだと思う

足捌き

間合いロックをバカにしている

月影落

パイロブラストみたいなもん

浦波嵐

イキリオタク殲滅性能がトップクラス

天音揺波の底力

全てのイキリオタクが消し飛ぶ

浮舟宿

爆アドみたいな顔してフレアを奪う詐欺師

八方振り

爽快感はあるけど強くはない

薙斬り

相手のライフが1になった瞬間強気になるイキリオタクカード

石突

謎のパワーカード

見切り

リーサル付近ではターボスイッチみたいな顔をする

圏域

入れると負けることができる

衝音晶

1/2を煽るカード

無音壁

ダストを作るともらえるご褒美

律動弧戟

5コストでもいいじゃん

響鳴共振

浦波嵐の上位互換って聞いた

音無砕氷

1〜2回使うとありえん強さ

氷雨細音の果ての果て

待っていても当たらない本当の宝物

シュート

さすがに間合いが広すぎて強い

ラピッドファイア

6間合いはやっぱり遠かった

マグナムカノン

逆にここまで弱いとオンリーワンなのでは

フルバースト

ゲーム中1回しか使えないこと以外は最強

バックステップ

最強すぎて山札の底に沈むとしぬ

バックドラフト

書いてあることがおかしいので書いてあることがおかしいカードに乗せるとおかしい

スモーク

マグナムカノンのことオンリーワンとか言ったの撤回する

レッドバレット

ライフで受けなくてはならないという条約がある

クリムゾンゼロ

あまりにも最強すぎる

スカーレットイマジン

凄く強いけどバックステップにたまに裏切られてるのを見る

ヴァーミリオンフィールド

個性を尊重したい。たまに強いし

梳流し

二幕で強すぎることが分かったはずなんだけどなぁ

雅打ち

普通に使うのが強すぎて構え方を忘れた

跳ね兎

梳流しだけで勝つゲームに使う

詩舞

対応って書いてあると騙されて構えちゃうからよくない

要返し

纏いもできる強い攻撃札

風舞台

次元の超越みたいなもん

晴舞台

ダンス以外に使った記憶がない

久遠の花

トコヨの切り札の中で一番ピーキー

千歳ノ鳥

3422の強い方

無窮ノ風

リーサルで最強だしイキリオタク殲滅性能も高い

常世の月

攻撃札じゃないのに攻撃力が高すぎる

おわりに

基本セットで、遊ぼう。